GoGo! TOWNにおける口コミは、ショップやビジネスに対する利用者からの主観的な感想や評価(レーティング)を互いに共有する場所を提供することで他利用者のそのショップやビジネスに対する理解を深めることに加えて、そのショップやビジネスにおける事業改善の機会を提供することを目的と考えています。
そのため、基本的にみなさまにはその感想・評価が肯定的・否定的かに関わらず投稿をしていただくことができますが、必ずこのガイドラインに定めるルールに従っていただくことをお願いしています。
この口コミガイドラインは、上記の考え方にもとづいて、みなさまに順守いただきたいルールについてご説明しています。ご協力をよろしくお願いいたします。
また、このガイドラインとは別に、利用規約にも一部口コミのルールや運営会社による取り扱いについての言及がありますので、併せてご確認いただけますよう、お願いいたします。
所定の要件を満たし、会員登録を行っていただいた方だけが、口コミの投稿を行うことができます。
投稿された口コミには、いつ誰がどのようにその投稿をしたかがわかるよう、ニックネームと投稿日が追加された上で掲載されます。GoGo! TOWNでは登録者名としてニックネーム、つまり実名以外の仮の名前を認めていますが、実名での登録と同様、ルールと節度をもった投稿をお願いいたします。
投稿された口コミは、投稿者が投稿後に編集や削除することができます。
この口コミガイドラインに書いてある内容を順守することはもちろん、投稿者・閲覧者・そのショップ・ビジネスによってコミュニティが形成され、その一員としてコミュニティに参加していることを自覚したうえで、トラブル等を起こさない、または広げないような建設的な口コミを心がけてください。
口コミの対象となるのは、ショップ・ビジネスによって提供される商品やサービス、およびそのショップ・ビジネスそのものであって、口コミはそれらに関する感想や意見および評価に限られます。
なるべく多くの人にわかりやすく具体的な表現を心がけて投稿してください。
とくに否定的な内容を投稿する際は、事実であると確証が得られる範囲において述べるように心がけ、また単なる否定的な意見に終始するのではなく、改善案に言及するような肯定的ないし支援(サポート)の気持ちをもった投稿を行ってください。
なお、その口コミに対する閲覧者やショップ・ビジネス運営者の理解を促進する目的を持っており、かつこのガイドラインに従っている限りにおいて、さまざまな表現方法を否定するものではありません。
投稿内容が他の文献や口コミからの引用を含む場合は、必ず引用部分を口コミ部分と区別したうえで、出典を明らかにし、またその引用が著作権法を含むすべての法律・法令違反に該当しないことを確認したうえで投稿してください。
次にあげるような内容や表現を含む投稿はご遠慮ください。
以下の行為を禁止します。
このガイドラインに規定する禁止内容・表現や禁止行為を発見した場合、もしくは、GoGo! TOWN 運営事務局が適切と判断した場合に、該当する口コミについて投稿者にメールにてご連絡をしたうえで、編集・削除をお願いしたり、別途新規投稿をお願いすることがあります。この場合は速やかにそのお願いのとおりに対応をお願いします。
このガイドラインに規定する禁止内容・表現や禁止行為を発見した場合、もしくは、GoGo! TOWN 運営事務局が適切と判断した場合に、該当する口コミをGoGo! TOWN 運営事務局が事前に通知なく削除する場合があります。
このガイドラインに照らして口コミの内容やその他の行為が不適切であるとGoGo! TOWN 運営事務局が判断する場合に、事前の通知なく当該会員の資格をはく奪することがあります。
またGoGo! TOWN 運営事務局が相当と判断する場合に、当該会員をしかるべき当局・機関等に通知することがあります。また、しかるべき当局・機関等からの要請にもとづき情報の開示を行う場合があります。
GoGo! TOWNにおける口コミは、実社会におけるコミュニティ同様、会員による自主性・自律性の結果としてなされるものであり、自らの発言に起因する結果については会員自身がその責任を負うことに変わりはありません。
従って、口コミが原因でトラブル発生することがないよう、事前にリスクを回避できるように良識と節度をもった使用をお願いいたします。
また万が一口コミが原因でトラブルや訴訟が発生した場合でも、投稿者がご自身の責任において対応を行って頂くことになりますので、あらかじめご了承ください。
掲載される口コミはすべて投稿者の個人的な感想・意見・評価であり、一切の内容の真偽、正確性、有用性をGoGo! TOWN 運営事務局、アイ・モバイル株式会社が保証することはありません。
口コミが原因となってGoGo! TOWNの利用者に不利益や権利侵害が発生した場合でも、GoGo! TOWN 運営事務局、アイ・モバイル株式会社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
GoGo! TOWN 運営事務局はこのガイドラインに規定するとおり、掲載された口コミを事前の通告なしに削除することがあり、この際に投稿者に元の原稿の返却は行いません。このため、投稿者はご自身で原本を保持して頂くよう、お願いいたします。
各ショップページの「口コミ・写真を投稿する」ボタンから行えます。
ログインしている状態で、画面右上に表示される「投稿履歴」ボタンをクリックすると、投稿された口コミの一覧をご覧いただけます。投稿された口コミ内容右下に表示される「投稿した内容を編集する」ボタンから口コミの編集を行えます。
ログインしている状態で、画面右上に表示される「投稿履歴」ボタンをクリックすると、投稿された口コミの一覧をご覧いただけます。投稿された口コミ内容右下に表示される「投稿した内容を削除する」ボタンから口コミの削除を行えます。
口コミの最大投稿可能文字数は下記になります。
タイトル:50文字以内
本文:50文字以上 2,000文字以内
GoGo! TOWNはUTF-8 に準拠した文字コードを使用しており、それ以外の文字の投稿による表示を保証できません。環境に依存する文字は使用しないようにお願いいたします。
対象の口コミ表示エリア右下の「問題のある口コミを連絡する」をクリックし、ご連絡ください。GoGo! TOWN 運営事務局で口コミの内容を確認し、口コミの掲載基準を満たしているかどうか等を再調査いたします。基準を満たしていない場合は、削除いたします。
なお、GoGo! TOWN 運営事務局では、上記による会員からの口コミの投稿以外に、別の手段によって店舗・企業利用者の口コミを掲載する場合があります。
口コミの著作権はアイ・モバイル株式会社に帰属します。投稿者はその口コミを他媒体等にそのまま転載することはできません。
口コミを行った会員が退会した場合は、当該口コミはGoGo! TOWN 運営事務局による個別の判断がない限り、そのまま継続して掲載されます。会員は特別の理由がない限り、削除依頼をGoGo! TOWN 運営事務局に申し出ることはできません。
口コミガイドラインへのお問合せは下記のリンクからお願いします。
http://gogo.jp/contact/input/?mode=1
改定履歴
2014年5月12日 制定